倍分・約分・通分 〈異分母分数のたし算・ひき算〉 授業プラン(対象:小学校5年生) 09年3月8日 初版 15年3月29日(102)分数×分数の計算は,どのようにすればよいだろうか。 ・図を使う児童のために,ワーク シートを用意しておく。 (1)3等分した一つ分を ・3等分した一つ分を出して, 図を使って出し,答え それを2倍すればいい。の分数×整数,分数÷整数の計算 をもとにして,真分数÷真分数の 計算のしかたを考えている。 表真分数÷真分数の計算ができ る。 3 計算の途中で約 分すると簡単な ことを理解する。 整数÷分数の計 算の
約分できる分数がわからなくなりました Yahoo 知恵袋
分数×分数 約分
分数×分数 約分-分母・分子の公約数を c c として、それぞれ a× c a × c 、 b× c b × c と表した時、分母・分子の差は (a− b)× c ( a − b ) × c で表せるため c c は約数となるのです。 具体的に 51 68 51 68 の例で見ると以下の通り。 68− 51=4 ×17 −3 ×17=(4−3) ×17=1× 17 68 − 51 = 4 × 17 − 3 × 17 = ( 4 − 3 ) × 17 = 1 × 17 51 85 51 85 の場合はこうなります。大きさの等しい分数について調べましょう。 分数の大きさとたし算,ひき算 ① 大きさの等しい分数 5年 組 名 前 (教科書〜ページ) 3 2 36 12 4 2 = × × = ÷ ÷ = × × = ÷ ÷ にどんな数を あてはめようかな。 にどんな数を あてはめようかな。 = × ×
・真分数÷真分数の計算の仕方をまとめる。 ・追体験活動( 3 8 ÷ 6 7 )をし,計算の仕方をまと める。 考図や計算のきまりを用 いて既習の分数×整数, 分数÷整数の計算を も とにして,真分数÷真分 数の計算の仕方を考え ている。 表真分数÷真分数の全体×割合(何倍)=求める量 このことから答えは15 となります 時計と分数 次の問いを考えさせましょう。 1時間の は、何分ですか。 考え方 1時間は60分です。 60分の 倍は、 60× =分 答え分 下の図を見せると理解しやすくなります。 時計では、 平成22年度、啓林館「分数×整数、分数÷整数」の全発問・全指示です。平均点も載せてあります。 「5分の4平方メートルの板を同じ面積になるように3まいに切ります」 ここまで約25分で進んだ。
÷ = 答え 約 × = 4倍 4倍 ・円の面積= ㎠になります。 正方形の面積は、 の数は 個あります。 ・円の の面積= ㎠になります。 その半分と考えて ㎠になります。 ・ 1個が1㎠だから ㎠になります。(5/5) 分数×分数の計算のしかた 次は,問題を読んで,自分で式をつくってから,計算してみましょう。 《分数×分数の文章問題》 学力化/,/,/, ★演習★5 3 米1㎏の中には,でんぷんが約 ㎏ふくまれています。 4 5×2の計算の仕方を考えます。 次の計算をしなさい。 (1) 1 6 ×4 (2) 5 6 ×3 ・分数×整数では,分母はそのままにして,分子にその整数を かけて計算する。 ・約分できるときは,計算の途中で約分してから計算すると簡単になる。 (考え方1) 3 8 ×2= 3×2 8
レディネステストの結果を見ると,前単元で行った分数×整数,分数÷整数,分 数×分数の計算が90%以上できている児童が37名中30名いた。しかし,計算 方法を形式的に覚えている子が多く,計算の意味を自信を持って説明できる子は少 ない。分数×分数2 目標時間10分 ⑳ 10 × 2 9 ⑱ 3 × 5 4 ⑯ 39 × 5 15 42 ⑭ 4 × 27 45 14 ⑫ 44 × 63 45 11 ⑩ 15 × 24 16 25 ⑧ 9 × 7 49 6 ⑥ 24 × 3 9 12 ④ 9 × 4 8 3 ② 1 × 5 15 2 5 45 42 × 10 9 10 5 9 × 27 45 2 6 81 11 5 × 24 16 25 44 × ① 9 × 4 8 3 1 × 5 15 2 × 39 × 27 3 9 15 35 7 ③ ⑦ 30 × 9 × ⑤ ⑨ ⑮ 34 自動車に乗って,時速36 kmで25分進みました。 ① 25分は何時間ですか。 ( ) ② 進んだ道のりは何kmですか。 ( ) 2 次の計算をしましょう。 ① 8 3 8 3 # ② 8 5 15 14 # ③ 2 5 4 # ④ 2 2 1 7 3 # ⑤ 16 4 1 # ⑥ 4 3 7 ## 03
分母と分子を,それらの公約数でわって,分母の小さい分数に ま することを,約分するといいます。 と 適用問題に取り組む。分数×整数 ②やり方 分数×整数 分数÷整数 ③計算練習 小6 整数×分数 ①やり方 分数×帯分 ②やり方 帯分×帯分6年算数 分数×分数 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 フリー素材提供 分数×分数の計算の考え方をわかりやすくするために、このサイトでは、下のような算数アニメを用いています。 ※アニメの説明は記事中にありますので、ここでは参考にご覧下さい。
5040=24・5・7・32 となります。 それぞれ最小因子2,5,7,3は互いに素なので、1~5039のうち2で割れるもの、または5で割れるもの、7で割れるもの、3で割れるものの和を(重なりの部分を除いて)それぞれ求めると、 (1) 2で割れるものの和 =246・・・5038 =(5040・2519)/2 =・・・(A) (2) 5で割れるものの和①分数×分数、分数÷分数の文章題が教科書の解き方ではどうしても①単位を表す「で」→ 「 2/3dlで3/5 ㎡塗れる。」 分からない場合の緊急避難的解決法 14課 「やくぶん」 13課 「ぶんすうの ひきざん②ちがう ぶんぼ」 11課 19課 「ぶんすうの かけざん②」 151721 約 分 この節の目標は分数式の計算にありますが,準備として分数の場合と同様に約 分や通分という考え方を説明する必要があります。簡単に説明しておきましょう。 分数には次のような性質があります。 定理(分数の性質) n m = n£c m£c;
3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 紙が ㎡でなくて4㎡だとしたら,何算を 使うかな。 分数×整数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。 ④数直線をかいて求めよう。 ①1枚の紙に5分の4塗る。もう1枚に5分の4塗る。4 分数×分数!3 めあて (分数)×(仮分数)の計算のしかたを考えよう。 p51~ 4 2 1dlあたり m2ぬれるペンキがあります。5 4 このペンキ 3 dlでは、何m2ぬれますか。 ①式を書きましょう。 いくつ分 1d (もとにする ② 右の図の m2の部分を色でぬりましょう。 2、百分数与分数的互化 (1)百分数化分数:把百分数写成分母是100的分数,再约分化简。 (2)分数化百分数:用分子除以分母,化成小数后,再化成百分数。 扩展资料: 百分百的应用 1、百分比往往表示一种比例关系,但百分比有时也可以超过100%。
・分数×整数・分数÷整数 分数のかけ算を考えよう ・分数×分数・逆数 分数のわり算を考えよう ・分数÷分数 ・整数・小数・分数混合計算 は、分数に直す 中学校では単独での分数単元 でなく、様々な単元の中で分 数が扱われる。 ・数の線 折り紙分数のかけ算・わり算2 分数×分数④ 51 17 75 68 41 71 84 21 22 42 47 34 13 65 34 52 11 64 24 2# 5# 5# 8# 2# 68 4# 76 3# 36 6# 45 9 6よって、2と6分の5 方法② 2時間と50ぷん ↓ 60分の50 2時間=60分が2つ 分数にすると 2と60分の50分 60分(分母)の50分(分子) 詳しい説明はややこしくなるので省きますが、通常の分数の隣に整数がある(今回の場合2)ときは、分母×隣にある整数(2)
約分の裏技 分母と分子の 差 から、 公約数を推測 する。 例題では、分子 299 と分母 437 の差ですので、 437 – 299 = 138 この 138 の 約数 を考えましょう。 約数を求めるときは、逆さ割り算を使います。 よって、 138 = 2 × 3 × 23 これより、元の 299 と 437 の第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 「分数のたし算とひき算」 2 こんな子どもたちだから 本学年の子どもたちは,第4学年「分数」の学習で,分数の表し方やその意味について学習してきてい・かけ算で解けそう。・言葉の式にあてはめ・かける数の分子が1・分数×分数は、分母ど ・単位分数のいくつ ると、かけ算になる。 から2になってい うし、分子どうしをか 分で考えよう。 ・かける数が分数だ。 る。 け合わせれば求められ
② 教科書の単元展開を見てみると、分数×整数、分数÷整数、分数×分数は面積図と既習を 生かした追求をしている。同様に、分数÷単位分数は、面積図と計算のきまりによる追究を しているのだが、分数÷分数では計算のきまりのみの追究である。 回答 ナタデココ 約1年前 〈分数×整数〉分数はそのまま、整数は分数に直すといいです。 例1:写真 〈分数÷整数〉分数はそのまま、整数は分数に直すといいです。 そして、÷の記号の後にある分数の 分母と分子を入れ替えるといいです。 例2:写真①分数×分数、分数÷分数の文章題が教科書の解き方ではどうしても①単位を表す「で」→ 「 2/3dlで3/5㎡塗れる。」 場合の緊急避難的解決法 23課 「ぶんすうばいの ぶんしょうだい」 127 22課 「ぶんすうの ばい②」 122 27課 「わりざんの ぶんしょうだい④
この分数の性質を利用して、 分母・分子を同じ数で割って、分母と分子を最小の分数にすることを 約分 (やくぶん) と言います。 約分の方法 約分をおこなう方法としては、まず基本的な方法として分母・分子を同じ数で割っていき割り切れなくなるまで繰り返すという方法があります。 分数の掛け算では斜めの数字同士で約分してから計算すると楽ちんです。 きちんとできるようにマスターしましょう。 約分が済んだら続きを計算するだけです。 計算すると(1)の答えは、\(\frac{3}{}\)となります。 なぜ、約分できるの?約 分 ② 10 約分のしかたをおぼえましょう。 次の数を約分しましょう。うすい色の数字をなぞりましょう。 3÷3 1 6÷3 2 最大公約数は3 9÷3 3 12÷3 4 最大公約数は3 2÷2 1 8÷2 4 最大公約数は2 12÷6 2 18÷6 3 最大公約数は6 2 40÷8 2 5 48÷8 6 最大公約数は8 3 35÷7 3 5 42÷7 6
(2) 分子÷分母×100 $=2\div 7\times 100\\ =\cdots \times 100\\ =\cdots$ 約 $286$% 例題 (2) のように、割り算がいつまでも終わらずに続くこともあります。 関連:分数を小数に直す方法と例題 補足、まめ知識 ・逆に、パーセントを分数に直すこともできます。分数の第二義、分数と小数・整数の関係 6年 分数の計算 整数の性質 約分、通分 倍数、公倍数、最小公倍数 異分母分数の加法・減法の計算 約数、公約数、最大公約数 分数の計算 分数の乗法・除法の計算 分数×整数、分数÷整数の意味と計算の仕方N m = n¥c m¥c
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